バラ
天然蜜色日記☆+゜。
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

新しき試み

すっかりご無沙汰しております。

というのもですね、忙しいのは相変わらずなのですけれど、
無謀にも、もう一個ブログを立ち上げまして。

なんのブログかっていうと、サザナミインコの書きなぐり4コマブログで・・・。

さすがにこっちで掲載するとなると、カテゴリーがあまりにもごちゃまぜに
なりそうなので、とりあえず分けときました。

現在の蜜の頭の中は、インコのことでいっぱいすぎます。

自分の熱が収まるまで、4コマの方を描いてます。
ぶっちゃけ、いつまで続くかは分かりません!(爆)


お暇な方は、どうぞごらんくださいまし。


コトリマンガ。


21:50  |  サザナミインコ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

意外な雌雄判別方

ここのところ、あいかわらずバタバタと忙しくしておりました。

だけど、インコ熱だけは冷めてなかったり・・・。
それどころか、サザナミインコをもっと増やしたくなったり・・・。


繁殖して増えたら、楽しいだろうなぁ~~+(*゜∀゜*)+


などと、妄想しております。


だけどね、ひとつ、問題が。


うちのセラフィー、オスかメスか、いまだにわからないのです。
サザナミインコの雌雄の外的判断は、素人には難しいらしく、
そうするとDNA鑑定になってしまう。

検査代も安くないし、じゃ、無理して鑑定しなくてもいいか~・・・とか
思ってたのですけどね。


今日、すっごい鑑定法を知ってしまった・・・!


それは、ペンデュラムを使うこと!!

えーと、ペンデュラムって何かといいますと、いわゆる振り子を使った判定方法です。
過去、このブログでも何度か記事にしてます。

たまたま、ネットでインコについて調べていたら、たどり着いた記事に
書いてあったのですけど、鳥の身体からは、微妙な磁波が出てるそうで。
その微磁波に反応する特殊マグネットで出来たペンデュラムを使うと、
鳥の雌雄で動きが変わるらしい!(`・ω・´)


早速、試してみました。


もちろん、普通のペンデュラムで!!(爆)


いや、もちろんね、その特殊マグネットを使ったペンデュラムの方が
精度は上がるだろうなぁ~とは思いますよ?
でも、探し物や簡単な判定には、普通のペンデュラム使うわけだし、
問題ないんじゃない? とか思いましてね。エヘヘ。


雌雄鑑別ペンデュラムでは、オスの場合、大きな前後運動になり、
メスは、時計と逆周りの円運動をするらしいです。
鳥の背中より2センチ上にペンデュラムの先端をもってきて、
ペンデュラムの振れ方を40回ほど観察するのがいいようです。
ふむふむ。


エレクターの上にとまり、バービー人形と必死で遊ぶセラフィーの上に
そっとペンデュラムをかざし、蜜も挑戦。

ペンデュラムは、セラフィーの上で、ずっと前後運動。

セラフィーは雄との判定が出ました~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


よし、次は雌のサザナミインコを探すぞ。




あ、ところで、この判定方法、あくまで蜜の私見であります。
試される方は、あくまで自己責任でお願いしますねっ(´▽`)



↓ 一日一回、励まし代わりにクリックお願いします(´▽`)


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:54  |  サザナミインコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
